どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

裁縫職人をやめた話

このブログを更新し始めた理由、にあたるような覚え書き。 私はゲームが好きなんですが。 某ゲームの中で、裁縫職人というスキルがあったのです。 ちまちまとパラメータ(各種数値など)を調整して、うまくいくと良い装備が完成するので、それを高く売って儲け…

食欲がない朝でも食べられる、お粥の作り方とオススメの具

投稿日:2016/10/27 最終更新日:2016/10/27 レパートリー増えたら更新したい。 駄文 お粥の作り方 米から作る編 冷やご飯・冷凍ご飯から作る編 オススメの具 乗せる編 レパートリー編

Welcome to どどらぼ

投稿日:2016/10/25 最終更新日:2016/10/27 自己紹介 このブログ を更新し始めた理由(長すぎるのでリンクで) このブログ どどらぼ (=DoDoLab) について どどらぼマップ お気に入りの言葉 自己紹介 こんなへんぴなところまでようこそ、閲覧ありがとうござい…

FP技能士(ファイナンシャル・プランニング技能士)3級への道

投稿日:2016/10/25 最終更新日:2016/10/25 受験のきっかけ 受験概要 使用教材 勉強スケジュール

人たらしになりたい

性別や年代を問わず魅力的な人、人たらしになりたい。 男ウケとか女ウケとかそういう小手先のテクニックでなく、自分自身を磨きたい。 そのヒントになりそうなものが見つかったらここに貯めておこうかと。 ・口で言うだけじゃなくて、自分でやってみる。自分…

自分の感覚や感情を表すのに、安易にスタンプを使う人々。

表題の人々、とはもちろん私の話です。 私の語彙が少なくなっている。 昔が多かったかはさておき、最近使っている語彙は確実に減っている。 ほぼ間違いなく、原因はこれ。 絵文字・顔文字・(LINE等の)スタンプ。 出典:https://line.me/ja/ どれもビジュアル…

「物件キャッツアイ」の3人のバランスが良すぎる。

王様のブランチの1コーナー、物件キャッツアイ。 物件を おしゃれな部屋(レイアウトや家具などの工夫) で、このコーナーのアテンドが横澤夏子とおかずクラブの3人。 今日から始まった夏子とおかずのブランチ物件コーナー‍‍キャッツアイとして色んな物件に…

タイピングを早く正確にする方法、を試してみた

投稿日:2016/10/20 最終更新日:2016/10/20 やってみると結構楽しいので、暇つぶしや息抜きにもオススメ。 良い記事を早く書く方法=タイピングを早く正確にする方法、ではない タイピング練習できるFlashサイトを試してみた 【キーボー度チェッカー】 【イ…

ブログ運営あれこれ

投稿日:2016/08/29 最終更新日:2016/10/20 できるようになりたいこと・やったことまとめ用ページ。 ブログ初心者 ブログタイトル検討 ⇒済。「かんぱちのぼうけんめも」から「どどらぼ」へ。 ブログの方針検討 ⇒済。 トップ画像作成 ⇒未。デフォルト使用中…

ランサーズの初心者がとりあえずやっとくといいことまとめ

投稿日:2016/10/19 最終更新日:2016/10/19 とりあえずアカウントを作った、の後にやったことの備忘録。 早めにやっとかないと、 受けられる仕事の幅が狭まったり振込手数料で損したりする可能性もあるので。 ランサーズって何 プロフィールを自分がアピー…

iPhone7ケースのアイディアコンペ【応募する】

これも応募する。間に合わなかった…けど悔しいのでここに記載 10月中締め切り。 ランサーズから応募できる。 物理サンプルはなくてもよさそう。 応募期間:10月11日(火)~11月1日(火)(締め切り24時まで) ・採用作品の著作権は、当方へ譲渡して頂きます。 u…

宣伝会議賞【応募する】

投稿日:2016/10/17 最終更新日:2016/10/26 一般部門の課題は30個以上ある。 ランサーズと並行して応募したい。 締め切り:2016年11月11日(金)13:00 「テレビCM」は、字コンテおよび絵コンテでの応募が可能です。絵コンテの場合、各課題ページにて「テレビ…

決めた時間内で結論・結果を出す

企業の中で仕事をしている時は当たり前と思っているのに、 企業という枠から出た途端に当たり前でなくなっていることが多い。 しかも怖いのは、そのこと自体に気づいていないケースが多すぎるということ。 たとえば ・決めた時間内で結論・結果を出す ・ホウ…

間取り・レイアウトっぽいリンクを作ってみたい

間取り・レイアウトっぽいリンクを作ってみたい ホーム「Welcome to どどらぼ」に、 サイトマップみたいな感じで、 間取り図というか、部屋レイアウトみたいな図から、 リンクを飛ばせるようなのを作りたい。 方法案 任意の画像の中で作るのはちょっと技術が…

はてなブログで、プロフィールを編集したのに反映されない、そんな時。

【疑問】 デザイン>カスタマイズ>サイドバー>プロフィール⇒編集 で編集した後、 [適用]を押して、画面は確かに反応したはずなのに、 その後で見るとプロフィールが更新されていないことがある。なぜ?? 【解決】 [適用]の後で、さらに[更新を保存する]を…

既にあるアイディアだからって、諦めて黙るのはもったいない!

「こういうの、あったらいい!!」 とアイディアを思いついて、調べてみたら、既にそういうサービスや商品あった…。 なんてことはよくある。 でも、そこで諦めて結果何もしないで終わるのはもったいないと思う。 調べる「前」に自分でもっと考えてみる。 自…

「いつ辞めるか」「いる捨てるか」を考えてから、始める。買う。

いつ辞めるか。 いつ捨てるか。 これを考えてから始めれば、買えば、色々スッキリしそう。

家で仕事する時に、集中力を保つための工夫あれこれ

投稿日:2016/10/03 最終更新日:2016/10/19 前提)問題点、やめたい行動など P1.ついダラダラ、そもそも開始できない P2・調べ物ついでに、関係ないことまで興味のままに調べてしまう P3・休憩からそのまま昼寝とか P4・集中力が切れる P5・思いついたこと(…

iPhone5の人向け・iOS10のロック解除方法

【疑問】 iOS10にアップデート完了後、 いざ使おうと思ったらロックが解除できない!? なんか適当にいじってたらたまたま解除できたけど、どういうこと? 【解決方法】 iPhone5の人は、 ホームボタンをダブルクリックすれば、いつものロック解除画面になり…

特許・実用新案・意匠登録・商標登録の違い??

特許・実用新案・意匠登録・商標登録の違い 参考リンク) 既に申請・登録されているかどうかの確認方法 リンクフリーサイトを作る時の参考?注意事項や免責事項 特許・実用新案・意匠登録・商標登録の違い 特許を管轄しているのは特許庁。 出典:経済産業省 …

「ワタシの一行」という切り口。視点。

もう夏も終わった頃だが、本屋に「新潮文庫の100冊」の冊子があったのでもらってきてパラパラした。 まだ読んでいない本がたくさんある。 100冊が、 恋する本・シビレル本・考える本・ヤバイ本・泣ける本 にカテゴライズされて紹介されていたのだが、 各本の…

LINEスタンプを作成してみた【途中】

作ってみたかったので作ってみた。 自作フォントで断念した部分もあるので、それの無念も晴らすべくスタンプ化しようと。 作成記録 作成方法や申請方法、必要な道具(端末・アプリケーションなど)を調べる 作りたいスタンプを考える テスト画像作成 スタンプ…

FP(ファイナンシャルプランナー)資格について調べてみた

家計管理方法を検討するにあたって、「ファイナンシャルプランナー」というキーワードにピンと来た。 ファイナンシャルプランナー資格。 仕事にするかどうかは別として、自分自身の家計を運営していくに当たって、結局勉強することになるものとして考えると…

ランサーズについて調べてみた

ランサーズ: フリーランスの人が仕事受注できる・フリーランスに仕事依頼できる、クラウドソーシングサイトの一つ。国内では大手。 www.lancers.jp 現時点で未登録だけど、サイトを徘徊するだけでも結構勉強になったのでメモ。 タスク形式・コンペ方式・プ…

自作フォントを作成してみた

この記事を参考に作ってみた。 nelog.jp 5文字くらいデータを作成し、 フォーマットファイルを編集&アップロード ⇒フォントOTFファイル化 ⇒ダウンロードして自分の端末で表示 ⇒自分のブログの文字に反映させるテスト まではうまくできた! …んだけど、そこ…

はてなブログで、外部リンクを別タブで開くように設定した

タイトルまんま。いじくったこと備忘。 私は、リンク先を開く時に別タブで開きたい派なので。 【検索】 「はてなブログ リンク 別タブ」で検索。 【対処】 デザインの設定>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル(HTML) の所(元は何も記載なし)に以下記述をコピペ…

家計管理 〜シミュレーションを試してみた〜

結論、「後で泣きたくないなら勉強すべき。」 簡単なシミュレーションを試してみた 結果A:800万想定 結果B:600万想定 結果C:400万想定 結果C-2 住宅費・教育費を下げた場合(趣味を重視) 結果C-3 生活費・教育費を下げた場合(住宅費を重視) 結果C-4 住宅費・…

インプットとアウトプットのバランスは大事。だけど、受動的では意味がない!

私はYahooニュースのアプリをスマホに入れて以来、暇さえあれば見ていると言っても過言ではないくらいどはまりしてますが、 …自分、このままだとダメになるな、という気づきです。 自分の行動を INPUT (情報を仕入れる・発生した状況を把握する) OUTPUT (自…

自分がどこを目指しているのか

「思考補助テンプレ」へ 現時点で私が目指したいと思っているのは、企画営業広告、の人。 最終的には自分自身がメディアとして成立する存在。(日本語としては妥当じゃないかもしれないけど) 自分はどこを目指してるのか、というかどんな人間になりたいか …と…

ブログのカテゴリの分け方で、その人の人生観が見える

…んじゃないか、という仮説。 つまり十人十色。 というのも、 ブログを始めてみたはいいものの、方向性や分類などはまだ決めきれずにとりあえず始めた状態で。カテゴリがあんまりごちゃごちゃ増えるのは気持ち悪いよな、どうしたもんかな、と思っていたので…