どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

デザインCSSのいじり方を習得したよ(目次のカスタマイズ、見出しのカスタマイズ)

 

調べた&やってみた

[:contents]という呪文で簡単に目次表記ができることがわかってホクホクしてたけど、ふと見ると目次が箇条書きなの、なんかわかりにくい。他の人のブログだと番号振ってあったり罫線で囲ってあったりするじゃん、あれはどうやるの?

 

ということで、調べればいくらでも情報が出てくる世の中ですね。

はてなブログ 目次 カスタマイズ」

はてなブログ 見出し カスタマイズ」

とかで検索すれば素晴らしいまとめ記事がいくらでも出てくるので、気になった方は各自その時の最新情報を調べてください。

 

主に参考にさせていただいたのはこちら↓

目次以外にも、一通りのカスタマイズあれこれはこちらで事足りそう。

www.yukihy.com

 

学んだ 

大事なのは、「カスタマイズできる(調べればやり方はある)」ということがわかったことですな。

 

見出しのカスタマイズについては、いじり方はわかったものの、トップ画像とか背景とかを先に決めないと色とかは決められないけども。

 

以上