読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

食欲がない朝でも食べられる、お粥の作り方とオススメの具

投稿日:2016/10/27 最終更新日:2016/10/27

レパートリー増えたら更新したい。

駄文

私は基本的に、朝は食欲がない。

ヨーグルト程度なら入るけれど、炭水化物は[頑張って]食べてる気分になる。

 

でも、ホテルや旅館で食べる朝食は好き。特におかゆ。

…ということで、おかゆなら食欲がなくても[頑張らずに]美味しく食べれることに気づいたので、

たまには朝粥にしてみようかと。

 

今日は米から炊いてみたけど、美味しかった。写真撮ればよかった。

いいよ、朝粥。

なんか、優しい気持ちで食べられる。

 

お粥の作り方

米から作る編

1.米を研ぐ(水に浸す時間は不要らしいが、浸したものでも問題ない)

2.鍋に米と、米の5〜10倍の水を入れる。(私は7倍くらい?のゆるめが好き)

3.蓋をせずに、最初は強火(鍋底に合わせる)。

4.沸騰したら一度火を止めて、鍋底から米を剥がすように一度混ぜる。

5.弱火で蓋をずらして15分以上〜お好みで。

 

※できあがったらすぐ食べる。土鍋のような保温性のよい鍋に放置するとねばねばもちもちになる。

※水が多いほど5の工程で時間がかかる。

※5で味見してみて、もう少し柔らかい方が好みであれば、別で沸かしたお湯を投入して、時間追加すると調整できる。

※土鍋で作るとさらにおいしい気がする。(プラシーボ効果含む)

 

うちのご飯用土鍋⇒https://www.amazon.co.jp/HARIO-ハリオ-ガラス-萬古焼-GN-200B/dp/B005PUK1KE

f:id:kan8pachi:20161027105124p:plain

冷やご飯・冷凍ご飯から作る編

基本は米から作る時にならえばいいと思う。

1.米よりもごはんの方が水分が多いので、水はご飯の4倍〜でいいのか?(未検証)

2.既にごはんに火が通っているので、沸騰した後に水分量によってはこげつきやすいので注意。弱火にしてからの時間は短くてもいいかもしれない(未検証)

 

オススメの具

乗せる編

ザーサイ(+ごま油orラー油)

塩昆布

おかか&胡麻

のりたま

梅干し

柴漬け

福神漬

お茶漬け海苔

レパートリー編

七草

だし

肉味噌

 

以上