読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

ランサーズの初心者がとりあえずやっとくといいことまとめ

投稿日:2016/10/19 最終更新日:2016/10/19

とりあえずアカウントを作った、の後にやったことの備忘録。

早めにやっとかないと、

受けられる仕事の幅が狭まったり振込手数料で損したりする可能性もあるので。

 ランサーズって何

 

↓私の理解では、こんなサイトです。

kan8.hatenablog.com

↓このサイトです。

www.lancers.jp


プロフィールを自分がアピールしたい内容に合わせて埋める

残念ながら現時点で私は「エクセルワードが一般社会人レベルで使える」くらいしか

フリーランス的なスキルは持ち合わせていないので、特に書くことがない。

嘘や誇張を書いてもしょうがないので、

とりあえず、「〜〜を目指しています」的な表現に留める。

 

本人確認を申請する

運転免許証を写メったものを、jpg(など)ファイルでアップロードするだけで完了。

書類の送付などは不要だった。

 

機密保持確認

利用規約 内の「機密保持に関する条項」について、

再度しっかり読んで確認すれば完了。

⇒「本人確認」と「機密保持確認」が済んでいないと

受けられない(案件詳細を確認できない)仕事もあるため、

アカウントを作成したら併せてやっておくとよい。

 

ランサーズチェック

以下の10項目について、[はい/いいえ]などの選択肢で回答するもの。

・作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?

・作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?

・メールの確認頻度は?

・一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?

著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?

・個人情報保護について理解していますか?

・業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?

・プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?

・見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?

ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?

まぁ、ランサーズ運営側からすると責任回避のため(有事の際に会員の責任とする)、

クライアントからすると安心のため、というところか。

仕事を依頼する側からすれば、ランサーズチェックすらしていなければ

それで足切りしようかという気にもなるだろう。プロジェクト形式などに応募するのであれば、これも済ませておいた方がよいだろう。

 

参考)

japan.norton.com

 

電話確認

非公開なので、プロフィールをカラーにする目的でやっとけ、というもの。

電話番号は非公開です

登録された電話番号は、ランサーズ事務局のみ確認を行います。クライアントから電話番号を確認することはありませんので、ご安心ください。

本人確認が済んでれば、番号に間違いがないか確認して電話するだけの10秒程度で完了。

でも、ネーミングコンペなどの簡単に参加できるようなものでは、

結構このへんも登録していない人は多い模様。

興味本位でアカウント作成しただけ、とか始めたばっかりです、というのが一目でわかってしまうので、このあたりはサクッとやっとくが吉。

 

出金方式・振込口座設定の設定変更

マイページ>支払い管理>報酬出金管

※調べた結果からすると、サイト仕様や支払いルールは何年か前とは異なるようなので、今後も変更される可能性もありそう。

出金方式

デフォルトが「自動出金方式」(月2回、1000円以上溜まっていれば自動で振込)になっている。

楽天銀行なら振込手数料100円だが、他銀行なら500円。

うっかり手数料に消えたらもったいないので、

とりあえずは「キャリーオーバー方式(振り込まれずに溜まる)」にしておくのがよさそう。

 振込口座設定

楽天銀行なら振込手数料100円だが、他銀行なら500円。

楽天銀行の口座作るか…?

 

以上