どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

家で仕事する時に、集中力を保つための工夫あれこれ

投稿日:2016/10/03 最終更新日:2016/10/19

前提)問題点、やめたい行動など

P1.ついダラダラ、そもそも開始できない

P2・調べ物ついでに、関係ないことまで興味のままに調べてしまう

P3・休憩からそのまま昼寝とか

P4・集中力が切れる

P5・思いついたこと(ブログネタとかやりたいこととか)をメモるのに結構な時間食う、でもその時に考えるのが一番勢いあると思う

 

解決方法(案)

・始める前に音楽をかける(好きな習慣と紐付けて習慣化する)

・時間割を作る、休憩時間をあらかじめ決めておく

・どうでもいい音楽や映像を流す(環境音として、事業所内っぽい雰囲気などがいい)

・作業場所を変える(机、床テーブル、ベッド、カフェ、図書館、など?)

・試験を受けているつもりで時間を区切り、成果も区切って評価する

・休憩時間のルールを決める(タイマーをかけてから休憩する・休憩時間以外にトイレに行かない・休憩時間は電子端末から手・目を離す・休憩中に思いついたものは紙のメモ帳にキーワードのみメモ)

 

解決方法案(やってみてよかったもの)

どうでもいい音楽や映像を流す

国会中継(平日9:00〜11:54、13:00〜17:00)が色々とちょうどいいかも

私には、Youtubeやニコニコの「作業用〜」系は耳に入ってしまうので無理だった

休憩時間のルールを決める

タイマーをかけてから休憩する

休憩時間以外にトイレに行かない

休憩時間は電子端末から手・目を離す

休憩中に思いついたものは紙のメモ帳にキーワードのみメモ)

 

以上

 

------

本題とは関係ないけれど、Q&Aにあたる、問題&解決方法の略語が何なのか気になって調べた。

 

下記によれば、

話者自身も解決すべきと思っている事象はprobrem、

話者が「社会的な問題・話題」と思っている事象はissue、

抽象的な、単語として「問題」と言いたい場合にmatter、を使う模様。

「問題」はproblemそれともissue、matter? (1/2ページ) - 実践ビジネス英語Q&A : 日経Bizアカデミー

 

[Problem & Solution]でよさそう。

------