どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

iPhone5の人向け・iOS10のロック解除方法

【疑問】

iOS10にアップデート完了後、

いざ使おうと思ったらロックが解除できない!?

なんか適当にいじってたらたまたま解除できたけど、どういうこと?

 

【解決方法】

iPhone5の人は、

ホームボタンをダブルクリックすれば、いつものロック解除画面になります。

つまり、

iOS9以前:ホームボタン1度押し⇒横にスライド⇒パスコード入力⇒ロック解除

iOS10以降:ホームボタン2度押し⇒パスコード入力⇒ロック解除

ということですね。

 f:id:kan8pachi:20161002083332p:plain f:id:kan8pachi:20161002083401p:plain

↑よく見たら「ホームボタンを押してロック解除」って書いてある。

(でも、今までの癖でスライドさせてしまうと通知センターの画面に切り替わるため、この表示を見る暇なんてないという…) 

  

【補足】

iPhone5s以降の新しい機種を使っている人にとっては、

寝てる間に指を使って指紋認証されてしまう問題の解決とかもあるのかなと思われるけれど。(よく知りません)

 

【蛇足?】

ホームボタンをダブルクリックする前に、また画面が暗くなっちゃう…という方は、

おそらくダブルクリックの速度が遅いです。

早めに連打するようにするか、以下の設定をお試しあれ。

 

ホームボタンをダブルクリックする間隔を遅くする設定

 設定>一般>アクセシビリティ>ホームボタン>クリックの間隔

 

 ①

f:id:kan8pachi:20161002084717p:plain

 ②

f:id:kan8pachi:20161002084737p:plain

 ③

f:id:kan8pachi:20161002084802p:plain

 ④

f:id:kan8pachi:20161002084833p:plain

 

 以上

【検索ワード】

iOS10 ロック解除

iPhone5