どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

ランサーズについて調べてみた

ランサーズ:

 フリーランスの人が仕事受注できる・フリーランスに仕事依頼できる、クラウドソーシングサイトの一つ。国内では大手。

www.lancers.jp

 

現時点で未登録だけど、サイトを徘徊するだけでも結構勉強になったのでメモ。

 

タスク形式・コンペ方式・プロジェクト方式

詳細が気になった人はHPで自分で確認してもらうとして、以下は私のメモ。

 

・タスク形式

⇒金額・納期・やることは決まってる。場合によってはやり方も?

とりあえずランサーズで仕事をしてみたいというならこれがいいのか?

 

・コンペ方式

⇒金額と納期は決まっていて、やること(成果物の形)・やり方(かける時間費用や手法)は任されている。

時間を費やしても採用されなければ報酬は得られないが、力試しと実績作り目的ならば良さそう。あと、納期に間に合わなくても提案できないだけだから誰にも迷惑かけなくて済むのが安心。

 

・プロジェクト方式

⇒金額・納期・やること・やり方が任されているため、それを見積もりとして提案して受注されれば仕事開始。よって依頼者から確認できる実績と見積もりのクオリティが重要。

見積もり:(見積もり自体の精度も提案の内と思われる。納期・打ち合わせやヒアリング希望内容・途中経過含めたスケジュール・金額、などか?)

 

 

コンペで採用されるロゴはどういうものなのか

・ねらいや根拠を説明(提案)している

・実際の使用イメージ(HPトップ画像・看板・DM封筒・名刺など)をそのまま使えるレベルで見せている

 用途例

 ・物理 (看板)

 ・印刷 (名刺、DM封筒、チラシ、ステッカー、パンフレット)

 ・ウェブ (ウェブサイトトップ画像、バナー、フラッシュ等)

・上記の画像そのもののクオリティが非常に高い(安く見えない・そのまま欲しいと思える)

---------

提案文sample

 

はじめまして、○○○○と申します。
ご依頼内容に添ってご提案をさせていただきます。 

趣意は、頭文字の「○」をモチーフに
シンプルさの中に、ラグジュアリーな雰囲気を演出し
「上品さ」「清潔さ」「丁寧」「効果」「美意識」が
感じられるように表現いたしました。
ご要望に沿ったデザインに仕上がっておりましたら幸いです。       

またご希望のイメージに沿うよう、
書体の変更やカラー等の修正などございましたら
速やかに対応させていただきます。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

---------

 

ラベルのコンペも見たけど、ラベルデザインでもポイントは同じ模様。

・ねらいや根拠を説明(提案)している

・ラベル単体イメージだけでなく、実際の使用イメージ(HPトップ画像・容器にラベルを貼ったイメージ)をそのまま使えるレベルで見せている

・上記の画像そのもののクオリティが非常に高い(安く見えない・そのまま欲しいと思える⇒解像度は元より、画像作成の技術があった方が断然有利。)

------ 

提案文sample

○○風の柄で、○○的な味を表現しました。
書体、文字組、レイアウトすべてに細心の注意をはらっています。
真摯で凛としたデザインは、商品の素材・製法・味すべての品質の高さを表現します。

------ 

 

ランサーズを利用する客はどんな層がいるのか

ロゴ依頼を見た限りでは、ホットペッパーで集客をしたりタウンワークに求人を出すような層?つまり個人経営の美容院・エステ店・マッサージ店・歯科・眼科など

 

 「認定ランサー」(一定実績のある人)に認定されるのはどういう人なのか。

ランサーズでは「認定ランサー」という制度を作っているらしい。条件は以下。

 1. 獲得報酬額                 : 各カテゴリの上位20% 
 2. クライアントからの評価           : 4.8以上 
 3. 仕事完了率                 : 90%以上 
 4. 送信したメッセージの24時間以内率       : 80%以上 
 5. 計9箇所のプロフィール項目の記入

実際に認定ランサーとなっている人を見ると

・毎日(平日9-17時なども含む)対応、が基本

・そもそもの対応件数が多い←これは認定ランサーだからなのかどうかは不明。

 

 

以上