どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

自作フォントを作成してみた

   f:id:kan8pachi:20160915144957p:plain

この記事を参考に作ってみた。

nelog.jp

 

5文字くらいデータを作成し、

フォーマットファイルを編集&アップロード

⇒フォントOTFファイル化

⇒ダウンロードして自分の端末で表示

⇒自分のブログの文字に反映させるテスト

まではうまくできた!

 

…んだけど、そこで下記の問題点に気づいた。

 

▼PaintFontの方法の問題点(私が今回やりたかったことと合わなかった点)

・フォーマットのpngに画像貼り付けで作る必要があるので、厳密にサイズ調整するのが難しい(複数設置しているとガイドラインが出るみたいだったけど、各データのサイズをぴったり合わせておく必要がある。私のはサイズが微妙に差があったのでうまく調整できなかった)

・私が作成したフォントは、特定以上のサイズでないと用をなさないので、ブログ程度の小さい文字で表示させると潰れて読めなくなってしまう(しかもなぜか自動的に角取り処理みたいのがされて、丸められてしまったのもイヤ…)

 

▼そもそも自作フォントの問題点

・作成したフォントを他の人にWEB上で見せようと思ったら、その見た人の環境でOTFファイルをダウンロードさせる必要がある

 

ということで、自作フォントの作成はここまででいったん満足。

次はLINEスタンプ作ろ〜っと。

 

以上