どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

はてなブログで、外部リンクを別タブで開くように設定した

タイトルまんま。いじくったこと備忘。

私は、リンク先を開く時に別タブで開きたい派なので。

 

検索】

はてなブログ リンク 別タブ」で検索。

 

【対処】

デザインの設定>カスタマイズ>ヘッダ>タイトル(HTML)

の所(元は何も記載なし)に以下記述をコピペ追加、保存でOK。

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script language="JavaScript">
$(document).ready( function () {
   $("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank');
})
</script>

リンク先が違うドメインの場合は自動的に別タブで開いてくれる記述のようです。

 

参考) ありがとうございます。

tankyu.hatenablog.com

 

 

全然関係ないけど。

この↑リンクの記事の内容なら、どこに何すればいいか私は理解できたけれど。

この人もある人の記事を参考にしていて、

さらにその人もまた別の人の記事を参考にしていて、

…遡ってその大元を書いたと思われる人の記事を見てみたら、

_include/custom/head.htmlファイルに下記を追加しました。」と記載されていた。

今の私が検索しても、一発じゃこのページには私はたどり着けなかった(うっかりたどりついても理解できなかった)だろうなと思った。みなさまのリレーのおかげですね。ありがたや、ありがたや。

 

以上