どどらぼ -Kan8's DoDoLab-

頭の中の妄想Planだけで終わる人生から、一歩踏み出したい。Do!Do!

「プチコン3号」を買ってみました

f:id:kan8pachi:20151023174031j:plain

スプラトゥーン(※WiiUのイカしたゲーム)に絶賛ハマり中です。

同時にミーバースにもハマって人様の投稿をあちこち飛んでいたら、

プチコン3号」なるキーワードに当たりまして。

 

全く聞いたことないゲームだなーと思いながら調べてみると、

なんと、3DSで、3DS用のゲームを作ることができちゃうソフトだと!!

 

RPGツクールとかメイドインワリオとかが

・どんなソフト:素材がある程度用意されてて、ある程度フォーマットもある、というとこからゲームを作れるソフト

・対象者:誰でも気軽に前提知識不要

だとすると(※私調べ)、

 

プチコン3号

・どんなソフト:サンプルは豊富にあるし、他の人の作ったものもサンプル利用できたりする、BASICというプログラミング言語で自由にゲームを作れちゃうソフト

・対象者:ゲーム大好き、工作大好き、プログラミングに興味あり、学ぶ気が必要

みたいな感じでしょうか。 (※私調べ)

 

 

プチコン3号公式⇒プチコン3号

動画検索してみると、プチコン3号で作ったゲームを紹介している動画もたくさん⇒Google

作ろうと思えばなんでも作れちゃうわけなので、3DSでマリオもどきを作ったり、 ペイントツールを作ったり、絵本を作ったり、もできちゃうわけですな。

わくわくするーー!

 

ちなみに私のプログラミング経験値は

経営学部だった(つまり文系)

・ソフトウェア会社に勤務経験有

・データベースとかソフトウェアとかの概念イメージはそこそこ

・プログラミングは社内の軽~い研修で紙芝居を作った程度で、まともなシステムを作ったことはない

・結果として、 coboldelphiXcodeHello Worldしたことある程度

・htmlで色つけたり文字大きくしたりはやったことある 

くらいです。

つまりBASICに関しては超初心者!

 

どちらかというと、全くのプログラミング経験ゼロだとしても、

「工作好き」「気になったことをググるのがクセ」な人なら

おススメできるんじゃないかなーと思います。

まだろくに触ってもないから無責任な発言になるけどもw

 

というわけで、色々調べてみたわけだけど、

1000円だし!ちゅうことで「プチコン3号」ダウンロードしてみました。

 

楽しみ!!